毎日

ごまのいる部屋

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.31

晴れ。 10月が終わる。 こんなに暖かくてまだ秋のはじまりみたいなのに、あっという間に今年も2ヶ月になってしまう。 相変わらず仕事は決まらずで、収入の目処がつかないって心が荒む原因だなっと思いながら今日も求人を見て応募し、その会社用の履歴書と職…

2019.10.30

晴れ。 飼い猫が我が家に来たのは6年前。 名古屋市の地下鉄桜通線国際センター駅の直ぐ側で生まれた子だった。 母親はこれまでも何回も出産してきたベテランの野良猫だそうだが、育児ができないのでその都度子供は近所に引き取られ、中にはアメリカに移住し…

2019.10.29

雨。 今日バイトの面接に行った。 私の履歴書を見て職歴がすごい数なのと、会社都合が多いのにやけに突っ込んできた。薄ら笑いすら浮かべていた。 職歴多いと人間終わってるのでしょうか。 同じ会社で長く働いてる人もいろんな会社で働いてる人も、働いてる…

2019.10.18

晴れ。 JOKERが話題です。 見ましたか?はい、見てないです。 お金掛けて映画見てる場合じゃないんです(無職) っていうのと、私の中でJOKERはまだちょっとヒース・レジャーだったりして。 まあ、要するに、見に行くのがめんどくさいんです。引きこもりの真骨…

2019.10.27

うすぐもり。 真面目に就活しようと思ってる。 いや、思っててもしょうがないが。 就活って何するんですかね。求人見てても就活にならないんだよね(失業給付金貰うとわかるよ)←今回はまだ貰ってない とはいえ、求人見るしかないので求人見ながら明日こそ職安…

2019.10.26

晴れ。 ハロウィンで歩行者天国になった栄を初めて歩いてみた。 いや、もう行くもんじゃない。 ハロウィンの仮装してるのはパレードに参加してる人で道行く人はそうでもなかったが、兎に角すごい人で、私は目的を達成するやいなや早々に引き上げた。 で、ハ…

2019.10.25

雨。 昨日で勤務が終わり有給消化に入った。 大雨なこともあってひたすらテレビを見て寝ていた。 ただグウタラすることに徹した。 徹するつもりはなかったが、結果そういうことになった。 疲れた。 人に気を使ってばかりいるとヘトヘトになる。 たまに自分勝…

2019.10.24

くもり雨。 今日で私のアパレル販売員の人生は終わった。 およそ20年余、スナックの女、時々ボーリング調査の女、時々手術室滅菌の女、時々運び屋の女、と、いろいろやったが、私の真ん中にあったのはアパレル販売員だった。 思い返せばろくな事なかった。 …

2019.10.23

晴れ。 いよいよ10月も終わりに近づいてきたが、暑がりの私はまだ上着が着れないでいる。 しかし我が家の猫は毎日寒い寒いとすっかり布団村の住人(住猫)になってしまった。 お前いいなあ。 朝晩はキーンと冷え込むこの季節に聴きたい曲がある。 Snow Patrol …

2019.10.22

雨晴れ。 母親との約束で20歳でひとり暮らしを始めた。 姉弟がいるが何故か私だけ小さい頃からこう言われて育った。 「20歳になったら大人だからこの家では暮らせないからね」 ずっとそれを信じて生きてきてちゃーんと20歳で家を出た。 途中家を失って車で生活…

2019.10.21

くもり。 唐突だが、チャーミングなおじさんっているだろうか。 いる。 アメリカのミクスチャーバンド、INCUBUSのフロントマン、ブランドン ボイドである。 おじさんと言ったが私と同じ年、1976年生まれの43歳である。世間的にはおじさん(ということは私はお…

2019.10.20

くもり晴れ。 私は何かにつけて罵られてここまで生きてきた。 それは私のありとあらゆる全てを、だ。 罵られた最初の記憶は幼少期で、相手は母親の弟だ。 私の足首をむんずと掴むとこう言った。 「子供のくせに足首太っ」 状況こそ覚えてないし何歳だったかも…

2019.10.19

雨くもり。 青い感じがする歌を纏めて聴いたりすることがある。 残念ながら私は完全な馬鹿なので英語なんぞまるで理解していないので、あくまでも青い「感じ」なんだが、その瑞々しさや初々しさや、青い空青い海ひゃっはーみたいな小っ恥ずかしい、なんかそう…

2019.10.18

雨。 いつからかわからないけどずっと好きである。 なんだか晴れ渡る空は想像できないしかと言ってどんより雨降りでもない。 物が判別できるくらいの暗闇か光の射す水の中か。 そんな独特の空間を音で奏でているような気がする。 いや、私は音楽のことなど上…

2019.10.17

くもり。 風邪が治らないので寝てたが全然治らない。 当たり前か。病院行けよ。 でも引きこもりというのは外に出ないから引きこもりなんであって病院なんぞ行くわけがない。 買い物も行きたくない。自宅から歩いて直ぐでもだ。 いつからこんなに引きこもりに…

2019.10.16

美容室が嫌いだ。 できれば行きたくないし自分でできたら自分でやりたい。 しかしできない。プロの仕事とはこういうことだ。 美容師さんがオシャレでかわいくて、なんだかそんな人達に野ざらしの自分が見せられなくて行きたくないのだ。 髪を洗って貰うなん…

2019.10.15

晴れ。 体育の日って昔は10月10日だった。 体育の日なんで祝日か知らないが、この体育の日に運動会が開催された思い出などない。 そもそも、思い出がない。 と言うのも殆ど記憶がない。思い出そうとすればするほど思い出さない。記憶がなくなってしまったの…

2019.10.14

くもり、恐らくこの後雨。 私は人前で機嫌が悪い人が苦手だ。そういう人が近くにいるとガンガン話しかけてしまう。 以前そんな事をラジオ番組に投稿したらDJに 「絶対近くにいて欲しくない」とまで言われた。 残念ながら会社へ行くと必ずこの手の人はいる。本…

2019.10.13

晴れ。 台風一過。 昨日も今日も公休だったのでまるで泥のように眠った。時々起きてプライムビデオで孤独のグルメを見ていた。 飼い猫は私も夫も寝てばかりいるせいか、寝てばかりだ。まだ5歳で若いのにな。 この2日間就活をサボった。 いや、あんまり真面目…