毎日

ごまのいる部屋

2019.10.22

雨晴れ。

 

母親との約束で20歳でひとり暮らしを始めた。

姉弟がいるが何故か私だけ小さい頃からこう言われて育った。

「20歳になったら大人だからこの家では暮らせないからね」

ずっとそれを信じて生きてきてちゃーんと20歳で家を出た。

 

途中家を失って車で生活していた。会社が倒産し家賃が払えなくなった挙句、マンションの電気を盗んで追い出されてしまった。

本当にびっくりするくらい馬鹿である。この時23歳。警察突き出されても文句言えないし恥ずかしすぎることだ。

しかしマンションの管理会社、出ていくことだけで許してくれたので(?)私は車で生活することになった。

親の元に帰るのは絶対嫌だった。というか、出ていけとずっと言ってたから家を出たのに、引っ越す時に「泣きついて帰ってくるのが見える」と言われ、絶対帰らないと決めた。

だから車で生活しててもあんまり苦じゃなかったし、若かったからなんとかなった。

コンビニと百貨店とスナックでバイトした。スナックでバイトしてたので食べるものに困らなかったし、コンビニの廃棄も勝手に食べていた。

 

この頃に今のようなネットカフェがあったら私はずっと住めていたかもしれない。

 

今住むのは築50年以上のガタガタ物件だが、屋根があって自分の思ったように水道が使えるだけで相当ありがたいことだ。

 

あと、君がいてくれて本当にありがたいよ。
f:id:gomanoiruheya:20191022142932j:image