毎日

ごまのいる部屋

2021.2.2

こんばんは 

節分です。いや、私は節分では無いですが。

豆撒きなど小学生の時以来やってませんがやろうかなと思う程度には落ち込んでます。

 

そんなこんなのうつ病な私ですが会社を休職したとこまで話したと思うんだけど

その会社、クビになるのは割とすぐやってきまして。

そもそも会社員ではあったものの正社員ではなく契約社員だったつうのもあるんだけど、いい感じで都合よくその契約が2020年12月15日までだったんですよ。

 

休職する時専務が「傷病手当金は1年半でるのでまあゆっくりしててー」みたいなこと言ったくせに12月9日にあっさり「契約満了なんで退社です」なんて電話寄越してきた。

入社してちょうど1年。法律的にも上手いことすり抜けた感じで決定してきてまあ…ぐうの音も出ないんですよ私としては。

そんな感じで会社を退社。ここからまたうつ病が悪化の一途をたどるんです。

なんとなーく、会社にまだ籍がある、戻りたいなんて微塵も思ってないけど籍があるって精神的に支えられてた部分があっただけに「解雇ね、はーい」みたいな気持ちには到底なれない。

ここから「私いったいどうしたらいいの」が頭をグルグル駆け巡り一気に落ち込んでいくんです。

もうすぐ45歳になろうという私が、なんの取り柄も学歴も資格もない私が解雇された。イコール死という考えしか浮かばなくて兎に角苦しむんです。こっから更に

どうしようどうしようどうしよう…

毎日泣きに泣いた。なんでパワハラ受けてうつ病なってクビにならなきゃいけないの…

そればっか考えてどんどん落ち込んでいくのです。

無闇矢鱈に転職サイト登録しては鳴る電話に怯えて取れない、求人にあちこち応募して落ちるを繰り返す。

まさに負のスパイラル。

 

そこからどうしたかはまた次

 


f:id:gomanoiruheya:20210202020539j:image