毎日

ごまのいる部屋

2021.2.10

昨日Twitterのフォロワーさんが離婚したとツイートしていた。結婚してから数ヶ月しか経ってないスピード離婚だ。

かつて私にも経験があるのでやっぱり他人と暮らすのは大変だなと思う。

親ですら邪魔だと感じるのだから赤の他人なんて尚更だろう。

 

私は今また結婚して夫と(猫と)暮らしているがやっぱりそこは他人なのでイラッとくることは山のようにある。

例えば朝起きて布団を直さないとか、自分が飲み物を飲んだグラスを洗わないとかいつも寝転がってるとか、本当に些細なことだ。

しかしそれをいちいち言うのもイラッとするし言わないのもイラッとするし結局のところはなんかちょっと諦めみたいな、まいっかで終わらせる(言う時もあるけど)

これも年を取ったてのもあるし、同棲期間があったてのもある。他人と暮らすのは練習があった方がいいのだ。ほんのちょっとのことだと自分は思っていても他人には重大なことだ、ということは少なくない。

 

私はうつ病になって休職状態なので夫に生活を支えて貰ってるが、自分で稼いで忙しくしていた時は本当に好き勝手していた。そんな私に夫は何も言わなかったので、今ちょっとイラッとしてもあんまり言わないでおこうとしている。

まあ、持ちつ持たれつだ。

夫はどう思ってるかさっぱりわからないけれども。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。


f:id:gomanoiruheya:20210210073257j:image